DIYでRC造築40年実家をセルフリノベーション Vol.1

生まれ育った築40年の実家をセルフリノベーションすることになった。

本来はリフォーム業者にお願いをして施工してもらう予定で、実際に4社ほど話を進め

いざ本格的な話を進めていたところ問題が発生。

対象の建物名義が実家の経営する法人名義だったのだ。

法人名義の建物だと個人名義でローンを組むことができず、

組むためには建物の価値の半分以上を自分のものとする必要があり

その金額だけでもかなりの額。。。

そんな金額は払えません。仮に払ったところで、名義が変わるだけそして後々相続時にも不利になる。。

リフォーム金額すらないからローンを組むっていうのに。

法人名義でローンを組むことができないか父に相談したところ、「今の会社の経営状態では銀行が金を貸してくれない」

ショックでしたが、これで残された道はもうただ一つ。

「自分でやる。」

できるのか?できないのか?

そんなことを考えている間に建物はどんどん朽ちていく。

二人の子供はどんどん成長し2DKのアパートでは限界が見え始めている。

そう。

もう自分でやるしかないんだ。

素人だけど。

サラリーマンだけど。

時間ないけど。

やるしかないんだ。

30代二児の子持ちサラリーマンのDIYをすることからもう逃げられない男の物語はじまりだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

Hello world!